福島の家づくりはここから,中沢 達浩,セイエイハウス,誠栄ハウス,福島100年住宅,福島の家づくりはここから,福島100年,福島,福島住まい情報,福島,情報,住宅,住宅展示場,骨太,骨太100年,家,家づくり,住宅,工務店,新築,家造り,マイホーム,建築,建設,コンペ,建設会社,住宅メーカー,ハウスメーカー,リンク集,工務店検索,住宅新築ガイド,APS,APS工法,福島aps,家 APS,地震に強い家,福島 地震に強い家,福島の家 地震に強い お客様の声(保原)S様

福島の家づくりはここから 誠栄ハウス APS APS工法 石井工務店 トヨタホーム 積水ハウス 住友林業 中沢 達浩 セイエイハウス 福島100年住宅 福島100年 福島 福島住まい情報 福島,情報,住宅,住宅展示場,骨太,骨太100年,家,家づくり,住宅,工務店,新築,家造り,マイホーム 建築 建設 コンペ 建設会社 住宅メーカー ハウスメーカー リンク集 工務店検索 住宅新築ガイド APS APS工法 福島aps 家APS



-メルマガ登録-
*****その秘密******

ブログや
ホームページでは
言えない
!! 業界の秘話 !!
住宅ローンに役立つ
!! お金の秘話!!
家づくりに役立つ
!!イベント情報・等!!
内容盛りだくさんで
お送りしております。

*******************


登録者 
福島県のみ 163部配布

メールアドレス
※ (必須)
メルマガ登録
希望
※(必須)
お名 前
姓:
名:
※(必須)



家づくり建て主S様



平成 21年 8月に初ご来場。

−構造見学会−

平成 22年 7月に着工

平成 22年 12月にお引き渡し

▼ 最後の太鼓判はこちら
クリックすると大きくなります。


「建物内観」
お引き渡し後、ご紹介します。

クリックすると

大きくみられます。


玄関


玄関夜


リビング周辺


こだわりのダイニング


キッチン周辺



その他・・











この家での見学会
ご参加者の声
構造見学会 編

クリックすると

大きくみられます。
















この家での見学会
ご参加者の声
完成見学会 編

ただ今準備中<(_ _)>
























FROM:誠栄ハウス・中沢 達浩 2010/11/25
福島市豊田町2-10



保原、S様の場合


優れた家づくりは、人を幸せにします

 

このページを見ているあなたなら、幸せ をとてもよく知っていることでしょう。


いったい、どの様な家づくりが本当によいのか?


ご参考になると思いますご覧下さい。

   ........クリック▲すると再生されます。※再生するとご本人の音声・音が流れます。

 

 .
伊達市 保原町 
■ 視線を合わせられるダイニング・キッチン!
少し、和風で 
少し、洋風で
少し、古民家で・・・
少しづつ、良いところがある感じで・・
それでいて、少しアンティークで・・
...


−▼−お客様の声−▼− S様

ご主人様
「工事契約に至るまで 1/6」 平成22年7月3日

”家”について本当に考え始めたのは、約3年くらい前からでした待望の娘が生まれて我が家は二世帯”7人家族に。

しかし、現在の住まいは30坪に満たない、この人数では何かと手狭・・・。親が建ててくれ、自分が中学3年の時に始めて”部屋”を持つことが出来た思い入れのある家ではあるものの、築30年近く経ちあちこち安価なつくりの代償が・・・何より強い風が吹くと揺れる2階には不安がありました。

しかし、資金面での自信が持てず当初は”リフォーム”もしくは”建て売り”を考え業者さんや、物件を見つつも家族との兼ね合いであったり、ここだ!と思えるような物件もなくただ時間が過ぎていきました。

だんだん建て売りの決まった間取りや本当に大丈夫な施工なのかどうか?


クリックすると

大きくみられます。


ご主人様
「工事契約に至るまで 2/6」

と言ったところにも疑問を持ち始め、”新築”も考えるようなっていき住宅展示場やメーカーの完成見学会に足を運んでみたのですが、これまた中々”踏み切る”事が出来ずに相変わらず時間だけが過ぎ・・といった日々

その後、地元のメーカーさんで良いと思うところがあり何回か足を運んではシナを聞いていましたが、具体的なプランまでは進めずにいたそんな時期でした。

あまり大手メーカーには元もと良い印象がなかったので「福島で他にどんなハウスメーカーがあるのかな?」とインターネットで探していたときに、どう言った”キーワード”で検索したか憶えていないのですが、たまたま「誠栄ハウス」さんのHPにたどり着きました。「誠栄ハウス?聞いたことない・・どこ?」と最初は正直思いました(笑)しかしHPを見るとなにやら惹かれるものがあり


クリックすると

大きくみられます。



ご主人様
「工事契約に至るまで 3/6」

今まで聞いたことがない”構造見学会”なるものを近くで開催予定がありました。「行ってみる価値あるかも!?」と結構私としては何気なく予約してしまったのですが、その後妻に話をしてみたところあまりよいイメージを持ってくれない様子(^^;)とりあえず一度行って見ることにはOKをもらい、見学会の当日を迎えました。

結果・・私よりも”妻”の方が最後には感動しはしゃいでいたように思います。中沢さんとしずこさんの熱の入った説明はもちろんでしたが、誠栄ハウスさんの家の”つくり”が今まで見たことも、聞いたこともない物ばかりでした。○ 床板が一取り外され「グランドスラブ基礎」が一部分だけ見られるようになっており、今までの”床下”と行ったイメージが一掃!!

○ 床断熱のスタイロフォームに足をのせてみるとほんのりと暖かさにビックリ!!


クリックすると

大きくみられます。

ご主人様
「工事契約に至るまで 4/6」

○ 複数箇所で水を出しても”出”が悪くならない、メンテも考えた給排水構造!!

○ そしてやっぱり”発泡ウレタン”を使用したダブル断熱!!

が最初の見学会で特に印象に残っています。その後しばらく間が開く感じでしたが、どうしても誠栄ハウスさんが気になって「とりあえず、今の状態を相談してみよう」と思いHPから問い合わせをしてみました。

中沢さんと何度かメールのやりとりをし「一度話をしてみませんか?」となったのが昨年の10月でしたが、思えばこれが本当の意味で自分たちの”家づくり”のスタートになったような気がします。

中沢さんのいろんな手法による質問で、夫婦の間でも見えていなかった考えがお互いにわかってきて「えっ?そんな風に思っていたの?」なんて事も・・・まだ新築にするかどうかはこの時点で決められませんでしたが「自分たちの幸せを


クリックすると

大きくみられます。

ご主人様
「工事契約に至るまで 5/6」

優先して良いんですよ!」といった中沢さんの言葉が、軽く背中を押してくれたように思います。しばらく自己資金を貯めましょう!とアドバイスを受け、その間に何件か”構造””完成”と見学会に参加していくうちに、うまく表現できませんが誠栄ハウスさんが建てる家の「感じ」 「雰囲気」がとても好きになっていきました。

その後自分たちの両親とも色々話をしてある程度方向性が見えてきた辺りから、土地を探し始めましたが、最初はなかなか思うような場所は出てきませんでした。

(ここが良い!と目星を付けた売り情報は既に契約済みだったりとか・・・)

でも、自分たちが真剣な思いで取り組んでいると不思議なもので、2〜3ヶ月程度で、とても条件の良い土地に巡り会う事が出来ました。

その後、住宅ローンを一本化させたいといった希望に、多忙にも関わらず短期間で何回も


クリックすると

大きくみられます。

ご主人様
「工事契約に至るまで 6/6」

プランを練っていただき、中沢さんを始め、誠栄ハウスのスタッフの皆さんに感謝しています。
やっぱり、すぐ質問・疑問に答えてくれたり、見学会や打合せを重ねていくうちに誠栄ハウスさんで”建てたい”といった思いが徐々に強くなっていたのかも知れないですね。

これがと言うよりは全て!が「決めて」だったと思います。

そして「先を心配する気持ちを持ち、先を安心させる知恵と知識を持てば何も不安を感じることは無い・・・」といった中沢さんの言葉がなければ、こんなに早い段階で契約にまでは至らなかったと思います。ありがとうございました。

もうすぐ着工!地鎮祭も終え少しずつ実感がわいてきています。まだまだ何かとお世話になります、、、そして私たちのために「どうかいい家を建てて下さい」今後ともどうぞよろしくお願いします。


クリックすると

大きくみられます。


奥様
「1/4」

「結婚して子供が生まれ、この子が大きくなったら部屋を欲しがるよねどうする?」主人とよく話していました。主人は建て増しを希望していました。リフォームも思案していましたが、なかなか思うようにいかず、建て売りやマンション等も見学しましたが「これ!!」といったような物件もないまま月日がすぎていきました。

ある日主人から「誠栄ハウスで構造見学会があるから行って見ない?」と訪まれました。「誠栄ハウス??どこです??」全く知らなかったハウスメーカーでした。(スミマセン!!)

「構造見学会=なにを見学できるの?」だったのもありましたが、主人と一緒に行ってみて


クリックすると

大きくみられます。

奥様
「2/4」

いろんな物に見て・さわって・質問して・・・驚くことがたくさんありました。床下のこと、気の暖かさのこと、水のこと。今まで自分が知らなかったことを質問すると 全てのことを中沢さんは答えてくれました。他社の見学してもいまいちな回答が多かっただけに、納得するまで教えてくれました。

ハウスメーカーに行くと必ず営業マンが来訪していただけに躊躇するものがあったのですが、全く違いました。あの時見学会に行かなかったら 今の私たちではなく まだ悩んでいたことだろうと思います。

一番最初に展示場に行った際、中沢さんは私たちの奥底に思い秘めた物をあらゆる角度から引き出してくれました。


クリックすると

大きくみられます。

奥様
「3/4」

○主人・家族の考え、私の考えをまとめて一つにしないと幸せではない。

○お金が貯まらない→頭金にするために等と考えないとできない

└→中沢さんに言われたことです。だいぶ月日がすぎてから、力を入れないでがんばってきた結果が表れてきました。自分たちにも出来るんだという喜びと実感に感動しました。

自分たちでイメージしていた間取り・大きさなどを一緒に考えていただき、きっと他社ならこんなに悩んでくれたりはしないだろう。(プラン提案していただくだけ?)けど楽しい時間だったように感じます。

一生に1回だけの家づくりなら自分たちで考え、思い描くことのできる家にしたいと思い。


クリックすると

大きくみられます。

奥様
「4/4」

お願いしました。今は、本当に誠栄ハウスにお願いすることができて良かったと思っています。まだまだお世話になることが多いですが、「ありがとうございます。そして、どうぞよろしくお願いします」

感謝の気持ちでいっぱいです。

是非もっと多くの人たちに誠栄ハウスを知っていただきたい。仲間になっていただきたいと思います。


クリックすると

大きくみられます。


 




排除された営業マン
(Excluded salesman )

 

2005年、あるお客様よりの言葉で所長-中沢達浩--は、当時全く無名だったにもかかわらず、営業社員を一切無くすことを宣言した。

■ 「営業マンなし?」その真意とは?

無名でしかも、営業社員がいなくて、その上、新聞の折り込み広告等はほとんど行わない!あまりにも無謀なその事柄に 「この人は全く世の中をわかっていない」 その様に嘆く声もあったほどだ!その真意を知るものはほとんどいなかった。

■ その後家づくり希望者は?

閑古鳥が鳴く?
その理由を聞くことにしたが、そのときの中沢の答えは、住宅業界に革命的な進歩をもたらすものとなった。その答えとは、「住宅とは、営業マンの排除だ(Excluded salesman)」。つまり住宅とは、営業マンのセールストークが全てを突き動かし、家のつくりなど全く無視されている。
家や家族を中心にした家が本当なのでは?
というものだったのだ。

 

その後早速、彼の家づくりに賛同する人が現れ始めた、何より彼のつくる家がそれを物語っている。どこにもない家など存在しないと思われていた、平成の世の中に、使い古された言葉だが、本当の意味での 「オンリーワン住宅」が次々と完成していさまを見ていると、私でさえ、家を手に入れたくなってくる。

■ 彼の簡単な履歴

彼は、1999年9月に福島へ帰化
2001年3月に誠栄ハウスを設立、
本当の家づくりを伝える。
2010年までは、年間3〜5棟
2010年には年間10棟の家をつくり、様々なお客様へのオンリーワン住宅をその意思のもとつくり続けている。
彼は、福島に帰化する前、大手の建設会社の設計部で建築のベースを憶え、建築現場の職人、現場監督、福島で大手の会社の開発設計室で、1回2億もの金額社長の代わりに建築主として設計、建て主を経験。

その豊富な建築知識と、たぐいまれな創造性は、他の設計士では、真似のできない家づくりへと進化させてきている。

だからこそ、個性的ではあるがどこか暖かみのある、建て主さん主体の家づくりができるのだと私は思う。

今からでも決して遅くない、彼と一度逢いそして彼を知ること

それは、あなたにとってかけがえの経験と財産を生むことになるだろう。

著者 広告代理店 アイテム
−−本田−−

−家づくりの本刊行担当者−

■なぜ? 全国でも約4%の設計士なのか?

 


日経 調べ

この表は日経ホームビルダーが2009年に掲載記事の抜粋

自ら、年間、10棟以上の住宅を設計し、建築している設計士は全国でも約4%しかいない事実をご存じでしょうか?

それ以外の設計士は、大抵の場合、工務店やハウスメーカーの下請けでしかないのです。 

■多く経験をもつ設計士とは? 

多くの設計をして、建築している設計士がなぜ良いのでしょう?なにがいったい良いのでしょうか?

多くを経験している設計士がいい3つの理由

  • たくさんの経験からの提案がある
  • たくさんの経験からの失敗実例を知っている
  • 信用があるから多くの人から頼まれる

 

もし、営業マンを雇っていたら、失敗も実例も信用もこんなには言っていただけなかったでしょう。


■ 私があなたに提案できる事とは?

「自分にしかわからない、自分がわかっていること」


・ 心の深いところにある感覚とは?
・ 同じように感じることとは?
・ 自分にしかわからないこととは?
・ もう一つの大事なこととは?
これをこれからお話します

 心の深いところある感覚とは?

そもそも、人はどうして誰かに何かを「してあげよう」と思うのでしょうか?

その誰かとは、自分にとって何なのでしょうか?
 その誰かとは?

家族や自分自身ですね。

自分や、自分の家族のために、人は毎日一生懸命生きています。

時に違う場合も存在します。

がそのほとんどはそうです。

しかし、そんなあなたと感じ方が全く同じ?

そんな人が存在するのでしょうか

■ 同じように感じることとは?

「自分への裏切りをしないこと」

「自分への裏切り」をすると言うことは、「自分=人間である」という感覚を裏切らないと言うことです。

人間=人

人であると言うことは、痛みも苦しみも、楽しさも豊かさも感じると言うことで

本当はそういったことを頭のどこかでわかっているのに、どうしてもそれらを置き去りにしてしまう。

それは、今の世があまりにもスピードが速すぎて、いっぱいいっぱいになっている

そんな、あなたがどこかにいて、みんなそんな風に「自分を裏切り」ながらどこか生きている。

■ 自分にしかわからないこととは?

そういった風に、「自分への裏切り」は全てを「物」と捉えてしまう傾向が強くなるのが

人だと・・・・私は、今の世を見て感じています。

物と捉えない自分

自分へも、家族にへもそして、仕事や同僚や廻りを「人」と、捉えてこれると、

「してあげよう」と思えるようになってくる

「してあげよう」と思うにはまず、相手が人でなければいけない。


■ もう一つの大切なこととは?

「してあげよう」の相手が人であること

それに付随して、もう一つ大切なこと

それは、「自分ができること」です。

相手が人であって自分ができること。

そうすると、人は自分の奥底に眠る、昔からの「自分らしさ」という、

本当の自分を発見していける。

現実には、お金の問題や時間や場所などの問題もあり、【できない】と思いがちです。

そんな事実もあるでしょう。

しかし、それでも、私は、あなたを見続けて、そしてあなたの奥底の眠っている

本当のあなたを見つけるという鼓動は生き続けるでしょう。

あなたがもし、自分の気持ちや自分のできることそれを裏切ってしまったとき

今一度、立ち戻って、考え直すと言うことは十分にできるでしょう。

それは

人が感じるのは、時間の経過や行動ではなく、心の持ち方を感じ取る

自分や家族を「人」として見て

自分らしさを取り戻す瞬間にであえる

そういったことでしょう。

■ 私たちは大切にしています。■

それは、あなたらしさや、あなたの時間、そして人生・・・・

家族と過ごすこれからの時間も

あなた自身が過ごすこれらの時間も

それらを充足するため

そして満ち足りた豊かな生活をおくるための 家

それらを一緒につくりあげること。

回り道でもいいです。

近道でもいいです。

その分あなたにとって大切な場所であることの方が大切だと考えていますから。

 


inserted by FC2 system