プロフィール

■・・告白します。

現在福島県保原町に住んでいます。

昭和42年に生まれてから今まで生きて
現在42歳かな??


最近年齢をあまり意識していません。

 
 「ちょっと若くなったんじゃない?」
とか
 「3?歳に見えるよ〜」
とか
いわれるようになったので・・
特に年齢に意識しなくなってきたかも?

年齢を意識しないと年取らないかも??


そうそう、
一級建築士を取得したのは

平成5年です。

あれからもう、16年が経過しています。
(このページは平成21年9月29日(火)作成です)

いあ〜・・早い・・・ 26歳の時でした

ちなみに一級建築士は大卒(建築学科)

で3年目で受験できます。

そう本当は、最短25歳で資格とれる。

一年遅れて取りました。(^_^)v

一年目はあんまり取得する気持ちが

無かったんです。


26歳の時、結婚したんです。
結婚するときに、何もないんじゃかっこつかないでしょ(・・;)
だから ”男の意地”??
で取ることを決意して取ってみました。
見事!! 89点で合格です。
その年の合格ボーダーラインが、58点でした。(毎年平均は62点)
かなり優秀でしょ!!

■・・・・いじめにあった少年時代

少年時代には、いじめられっ子だったんです。
その頃は、自分を表現できなかったんです。うまく表現しようにも・・
どうして良いか??
さっぱりわかりませんでした。
本当に良く泣いていましたね。
それでもいいことたくさんありました。
いま、大人になって、よかったな〜。と思っているのは
この仕事が向いている
そう思えて仕方がありませんね。

なぜなら

人の痛みがわかるからです。
他人の痛みがわかるっていうことは、どんなに素晴らしいことなんでしょう。
最後には互いに、喜びあえるんですから
本当にうれしいですね。

いじめに遭っていた頃は本当に辛かったですよ。
助けを求めようにも、どうしようも無いです。
下手に助けられたって、あれは、しょうがないんです。
助けれるということは・・
火に油を注ぐようなものです。もう取り返しがつかなくなりますからね。

■・・・・復帰は自分を殺して

なんとか解決しようと必死でもがきました。
今、それを振り返ってみると・・
やっぱり自分にも原因はあったのでしょう。 
「悩み苦しみ」   青春時代は、みんな何かしら悩みます。
その悩みが私の場合、”いじめ”だったんですよね。
  「 性格悪いのかな〜・・。」
毎日、自分に問いかける日々・・・・・・。
しかし・・悪いことばかりでも無かったです。 女の子には人気ありましたから。それなりにね。
かなり自分を押し殺す日々が続きました。
人と話をしない日が、1週間つづく日もありました。
答えは、 「ん〜」「まあ〜」
それで、終わりの会話です。そんなでは、相手もおもしろいわけ無いです。
しかし
頭の中では、たくさんの単語が並んでいるんですよ。
ただ・・・、言葉にならなくて。
そんな日々が、6年間続きました。

■・・・・大学に入ると

良い仲間に巡り会えました。
ものすごいハイテンションのやつもいれば・・
私より、かなり、コアな、アンダーなやつもいました。
みんな良い仲間です。
その仲間が私を救い出してくれた気がします。
世の中は、本当にひろい・・・
日本の広さに、そしていろんな人がいろんな所にいることを知った日々でした。
まあ〜
大学に入ると、勉強はそこそこ ・・・(たはは!(^・^;))
大学そっちのけで、バイクにはまっていましたね。
そう 俺を 「 巨摩 郡 と呼べ」(かなりレアです(^_^))って具合です。
あだ名が・・・・グンちゃんですから (はずかし〜!汗で出てきた。)
大学は勉強しなかったけど・・4年で卒業しました。
親には・・・悪かったけど・・首席での卒業ではありません。
卒業して、すぐに、就職はありました。
バブルの時ですから。
引く手あまたです。
建設会社はよりどりみどり・・
とは申しても・・。
大学の教授に心配されて・・就職活動した位のんびりしてました。
今でも夢に出てきます。

  「中沢くん、ところで・・・就職は??」
未だに、夢の中で、教授にささやかれます。
そう
就職の面接は たった1回でした。
その頃になると、もう自分を取り戻していました。
かなり、強気ですが・・・
就職活動 1回の面接で、全国中堅クラス、全国で49番目くらいの大きさの
会社に就職しました。
ん〜・・・させてもらったが正解かもしれないです。
諸先輩方がたくさんいましたからね。
山梨県出身者もたくさんいました。
私の卒業して大学の先輩が、専務ですから・・
面接して落ちる方がおかしいくらいです。
同じ研究室の2つ上の先輩もいたりで、かなり有利だったみたいです。
面接したときは、そんな事知らずに・・・・
 「いいえ、設計部でなければこの会社に入るつもりはありません!」
ですって。
いや〜 大卒のくせに生意気〜!!
就職した後の事
今の家づくりのきっかけは、リンクからホームページを見てください。
今回は、ホームページでお話ししている、前の話をしてみました。 <(_ _)>

ホームベージはこちらから



ここから先は、私の履歴をご紹介します。

建築家 中沢 達浩の履歴



ただ今・・・

工事中です  <(_ _)>